インドアの島

アニメ・漫画・ゲームについて気ままに語ります

ラムを演じる声優は上坂すみれ!プロフィールや代表作について紹介

 

アニメ「うる星やつら」に登場するキャラクター、ラムを演じる声優の上坂すみれさんとはどんな人物なのか?プロフィールや代表作も併せてご紹介いたします!

 

うる星やつらのラムとは?】

 

アニメうる星やつら」に登場するラムは、本作のヒロインで、うる星という星からやってきた宇宙人の娘です。

頭にある2本の角と、虎柄のコスチュームがトレンドマークで、「だっちゃ」という語尾が特徴的です。

地球を侵略するためにやってきたラムは、ひょんなことから本作の主人公「諸星あたる」の婚約相手となり、一緒に過ごすことになります。

とても愛嬌があって、男女共に愛されるキャラの1人です!

 

【ラムを演じる声優は上坂すみれ!プロフィールや代表作は?】

ここからは、アニメ「うる星やつら」でラムを演じる声優の上坂すみれさんについて、プロフィールや代表作をご紹介いたします!

 

プロフィール

 

 

名前 上坂すみれ(うえさかすみれ)
生年月日 1991年12月19日
事務所 ボイスキット
略歴 2016年3月 第10回声優アワード 新人女優賞
2017年11月30日 LINE BLOG OF THE YEAR 2017 優秀賞
特技 ロシア語、イラスト

 

voicekit.jp

 

上坂すみれさんは、2011年から活動されている人気の声優さんです。

お人形さんのような可愛らしい見た目ですが、地声はやや大人っぽい印象です。

演じるキャラクターは、可愛らしいキャラからお姉さんのようなキャラまで、幅広く演じています

声優のほかにも、タレントや、歌手、女優と幅広く活動されているようですね。

他にも、上坂すみれさんは上智大学の外国語学部を卒業されており、当時は学業と声優・タレント業を両立されていたようです。

なかでも声優界隈では無類のロシア好きで知られており、会話にロシア語が混ざったり、ロシアに関わるキャラクターを演じられたこともあるとか。

可愛らしい上に、物事をしっかりとこなす姿勢もあって、とても魅力的な声優さんですね!

 

代表作

上坂すみれさんの代表作は数多くあるようですね!

以下では、上坂すみれさんが演じられたキャラクターの一部をまとめてみました。

 

テレビアニメ

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

  • W'z《ウィズ》(チヅル / 東千鶴)
  • なんでここに先生が!?(児嶋加奈)
  • 異世界かるてっと(シャルティア)
  • キャロル&チューズデイ(アンジェラ)
  • 川柳少女(花買タオ)
  • スター☆トゥインクルプリキュア(ユニ / マオ / ブルーキャット/ キュアコスモ)
  • 荒ぶる季節の乙女どもよ。(曾根崎り香)

2020年

  • 恋する小惑星(森野真理)
  • 社長、バトルの時間です!(ヴァル美)
  • メジャーセカンド(藤井千里)
  • レヱル・ロマネスク(すずしろ)
  • 戦翼のシグルドリーヴァ(御厨・小町)
  • いわかける! - Sport Climbing Girls -(笠原好)
  • トニカクカワイイ(有栖川綾)

2021年

  • SHOW BY ROCK!! STARS!!(チュチュ)
  • EX-ARMエクスアーム(鹿王院千景)
  • イジらないで、長瀞さん(長瀞早瀬)
  • かげきしょうじょ!!(杉本紗和)
  • 平穏世代の韋駄天達(ニッケル)
  • ジャヒー様はくじけない!(魔法少女
  • キミとフィットボクシング(マルティーナ)

2022年

  • ブッチギレ!(アキラ〈白〉)
  • ハナビちゃんは遅れがち(高輪バーサス戦)
  • うる星やつら (2022)(ラム)

2011年でデビューして以降、毎年コンスタントに主役キャラを演じられているようですね。

筆者はアニメ「オーバーロード」のシャルティア役で初めて上坂すみれさんを知ったのですが、可愛らしくも大人っぽい魅力的な声に憑りつかれたのを覚えています(笑)

うる星やつらのラムにも声がぴったりで、まさに上坂すみれさんしか演じることができないキャラだと思いました!

 

【ラムを演じる声優は上坂すみれ!プロフィールや代表作まとめ!】

今回は、アニメ「うる星やつら」にてラムを演じる声優の上坂すみれさんについてご紹介致しました。

上坂すみれさんはタレントや、歌手、女優と幅広く活動されている方で、無類のロシア好きということがわかりました。

また、これまで数多くの主役キャラを演じており、可愛らしくも大人っぽい声が魅力的です!

上坂すみれさんが演じるアニメ「うる星やつら」のラムにも、今後注目したいですね!

ここまで読んで下さりありがとうございました!