インドアの島

アニメ・漫画・ゲームについて気ままに語ります

2022年秋アニメ【気になるおすすめアニメ10選】

最近は涼しい時間も増えるようになりました。

いよいよ秋が近づいていると感じる今日この頃です。

 

さて、2022年10月から続々と秋アニメが始まります。

ざっと見た限りでは、ビッグタイトルもちらほら並ぶようなラインナップで、とても楽しみです。

2022秋アニメまとめ一覧|10月放送開始 新作アニメ・再放送アニメ情報 | アニメイトタイムズ (animatetimes.com)

以下では、個人的に気になるアニメをピックアップしてご紹介しようと思います。

 

 

 

 

【個人的に必ず観たいアニメ5選】

SPY×FAMILY 第2クール


www.youtube.com

spy-family.net

【注目ポイント】

なんといってもアーニャの個性豊かな表情は必見!第1クールに引き続き、各々が素性を隠しながら家族を演じる姿にハラハラドキドキが止まらない!

原作は累計2100万部を突破した人気漫画で、アニメ第1クールの放送で更に人気に拍車を掛けています。

主人公で殺し屋の夫ロイド、妻のヨル、そして他人の心を読むことができる超能力の持ち主アーニャの3人を軸に回る物語は、笑いあり涙ありで、観ている視聴者をほっこりさせてくれるような内容になっています。

個人的には表情豊かなアーニャの顔が大好きで、ころころと変わる表情に可愛さを覚えてしまいます。まだアニメを観たことがない方はぜひ第1クールからの視聴をオススメします!

 

チェンソーマン


www.youtube.com

chainsawman.dog

【注目ポイント】

どれをとってもクオリティの高さに驚き!アニメーション制作会社MAPPAが手掛ける期待度No1アニメです!

アニメーション制作会社MAPPAといえば、大ヒットしたアニメ「呪術廻戦」を手掛けたことで有名です。「呪術廻戦」においても作画や音楽のクオリティの高さが見受けられ、映像への没入感がとにかく凄いです。

また今回はエンディングを手掛けるアーティストがエピソード毎で異なるとのこと。そのアーティストも非常に豪華で、これはエンディングまで見逃せないですね!

そんなMAPPAが手掛ける今回のチェンソーマンも、原作が非常に人気のある漫画で、キャラクター1人ひとりの能力や個性が非常に魅力的です。

チェンソーマン」とあるように、主人公のビジュアルにあるチェンソーが戦闘シーンで用いられ、迫力と見ごたえが満載です!今期1番オススメしたいアニメです!

 

BLEACH 千年血戦篇


www.youtube.com

bleach-anime.com

【注目ポイント】

約10年ぶりのシリーズ続編アニメ化!BLEACH最終章が遂に始まる・・!

日本を代表する作品の一つ、「BLEACH」の最終章である「千年血戦篇」がついにアニメ化されました!

漫画自体は既に完結しており、内容は知っているのですが、それでも何度も読みたくなるような作品です。

最終章での見どころは、やはり最大の敵「ユーハバッハ」と、護廷十三隊黒崎一護の戦闘シーンではないでしょうか。最終章とあって、命がけで戦う姿に胸が熱くなります。

BLEACHは過去作のアニメもありますので、これを機に過去作を観返してみるのもアリですね!

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女


www.youtube.com

g-witch.net

【注目ポイント】

機動戦士ガンダムシリーズ最新作!パワーアップした映像と内容に目が離せない!

機動戦士ガンダムシリーズ、今でも世代を超えて愛されている作品の一つですね!

当方は全てのシリーズをまだ拝見出来ていないのですが、シリーズ最新作が出る度に、特に映像に関してはますますクオリティが上がっているように見受けられます。

また、オープニングは今をときめくアーティスト「YOASOBI」が手掛けるとのことで、このアニメをさらに彩ってくれそうです!

 

ゴールデンカムイ 第四期


www.youtube.com

kamuy-anime.com

【注目ポイント】

アニメを通じてアイヌ文化について知ることができる!北の大地を舞台に金塊を巡るバトルが繰り広げられるシーンは必見!

タイトルにある「カムイ」とは、アイヌ語で「神様」を意味するものだそうです。

上記の通り、アイヌ文化を基底としたアニメになっており、アニメを通じてアイヌ文化を身近に知ることができるようになっています。

そういったイメージからお堅い内容かと思っていましたが、全くそのような感じではなく、戦闘シーンは迫力満点、涙なしでは見れないシーンや、作品の所々にギャグなんかも散りばめられており、全体的に非常に見ごたえがある内容でした!

原作は既に完結していますが、何度でも読み返したくなる内容で、個人的には好きな作品ベスト10に入っています。

アニメでも原作でもオススメしたい作品です。まだ観ていない方はこの機会を機にぜひご覧ください!

 

 

【番外編:気になるアニメ5選】

うる星やつら


www.youtube.com

uy-allstars.com

【注目ポイント】

あの高橋留美子作品が2022年に再アニメ化!高校生と宇宙人が織りなすドタバタラブコメディ!

日本を代表する女性漫画家の一人、高橋留美子の代表作である「うる星やつら」が1981年以来の再アニメ化とのことで、世間でもかなり注目度が上がっていました!

恥ずかしながら当方は初見(作品自体は認知していました)の為、まだどのような展開になるのか分かっていませんが、とても楽しみにしながら観ようと思っております。

個人的にはヒロインのラムがとても目を引く存在で、個性的な見た目も好きですね!

 

不滅のあなたへ Season2


www.youtube.com

www.anime-fumetsunoanatae.com

【注目ポイント】

「刺激を受けた物の姿へ変化できる能力」と「死んでも再生できる能力」をもつ主人公「フシ」の生き様とは!?深く考えさせられるようなアニメです!

こちらも恥ずかしながら初見となる作品です。(2期になって面白さに気づくというあるあるでしょうか・・)

「刺激を受けた物の姿へ変化できる能力」と「死んでも再生できる能力」という2つの力をもった主人公の生き様を描くアニメで、なかなか奥が深そうな内容のように感じました。

主人公フシはもともと人間ではなく、1つの「球」として地上に投げ込まれたのですが、その球がだんだんと人の形になり、その過程で様々な人に出会い、成長する姿に心を打たれることも多いとのこと。

個人的にはこれを機に1期から観てみたいと思った作品です!

 

⑧陰の実力者になりたくて!


www.youtube.com

shadow-garden.jp

【注目ポイント】

主人公は「モブキャラ」!?異世界ジャンルで累計200万部を超える人気シリーズが遂にアニメ化!

異世界ジャンルといえば、チートスキルを持った主人公が勇者として活躍したり、はたまたラスボス的強さを持つ敵キャラが活躍するような物語が多いかと思います。

そんな中で、陰ながら活躍するモブキャラが主人公であるこのアニメは、そのキャラ設定から興味を惹かれるものがありました!

主人公を取り巻く魅力的な女性キャラにも注目ですね!

 

⑨転生したら剣でした


www.youtube.com

tenken-anime.com

【注目ポイント】

黒猫族の少女「フラン」異世界転生者「師匠」が展開する転生ファンタジー!フランの成長に目が離せない!

タイトルにもある通り、この物語は主人公が異世界転生したら、なんと「剣」だった・・という所から始まります。この剣のキャラクター(通称=師匠)がまた面白い性格で、少女フランの可愛らしく控えめな性格と相まって、作品全体の雰囲気をより効果的にみせている印象を持ちました。

PVを観ると分かるのですが、全体的に作画も綺麗で、期待したい作品の1つです!

 

⑩ブルーロック


www.youtube.com

bluelock-pr.com

【注目ポイント】

原作は累計発行部数1000万部を超えたサッカーアニメ!観ているだけで熱く燃え上がりそうな展開に目が離せない!

本屋に行くと必ず目に入っていたこの漫画・・。タイトルだけは知っていたものの、アニメ化されるとのことから、原作は観ずにアニメを視聴しようと決めていました!

個人的にスポーツジャンルのものは漫画よりアニメで観ることが多く、特に迫力がある試合シーンでは動きや声、音楽が入るため、より臨場感を感じることが出来るのでオススメです!(決して漫画が良くないという事ではありませんのであしからず)

 

【おわりに】

今回は、2022年秋アニメのラインナップから、個人的に気になるアニメをピックアップしてご紹介させて頂きました。

他にも面白そうなアニメがあれば、鑑賞してみようと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました!